車いすで活動する歌手が美里町観光大使に就任

本庄経済新聞

 車いすで活動する歌手の寿々乃(すずの)舞さんが「美里町観光大使」に就任した。美里町役場で3月18日、原田信次町長から委嘱書を交付され、寿々乃さんは「私ができるときに、できることを、できる限り精いっぱい頑張っていきたい」と抱負を述べた。

 同町のマスコット「ミムリン」のテーマソング「ミムリン~美夢里~」と同町のご当地ソング「美里町」の作詞を寿々乃さんが手掛けた。作曲を担当したシンガー・ソングライターのタオンさんは、式典にゲストとして出席してピアノの弾き語りで、これらの歌を披露した。

 原田町長は「今までも慰問活動や東日本大震災の復興で活躍していただいているが、これからは今までの活動と合わせて美里町を宣伝していただきたい」と期待を寄せた。

 寿々乃さんは車いすで活動する福島県出身の歌手。2003(平成15)年、病気治療のために使った薬の副作用で常に痛みと闘うことになり、車いす生活になった。2007(平成19)年3月、「幸せしずく」で歌手デビュー。「美里万葉鳴子会」に所属し、屋外イベントでは大きな旗を振る「旗士(はたし)」を務める。トレードマークはピンクの髪。(2020年03月24日)

関連記事を読む

動画ニュース一覧

さらに読み込む

アクセスランキング